猫の巣

長猫の思うことブログ。日常や裏話もあります。

夕暮れ

夕暮れ時が大好きです。

 

一日の終わり、穏やかになっていく瞬間。

昼間には感じなかった些細なことを大切に思えるようになる。

目に見えるものだけじゃなく、風とか音とか・・・肌で感じること。

寂しい風景のなかでも消え行く日差しはとても暖かくて。

ひんやりした空気と迫る闇がその大切さに気付かせてくれます。

 

でも日が沈んだからってすぐに真っ暗になるわけじゃなくて。

赤く染まった空はゆっくり紺色に変わってく。

光が消えようとしてるのに、それはとても穏やかで

眺めてるといろんなことが心の中で溶けていきます。

 

星の王子さまにずっと夕陽を眺めてる王様の話がありました。

ものすごく小さな星だから、少し後ずさりすればずっと夕方でいられるのです。

王子様は飽きちゃうんじゃないかと心配してたけど・・・

でも羨ましいなぁ。 そんな星に住みたいよ。