猫の巣

長猫の思うことブログ。日常や裏話もあります。

綱渡り

長猫はあまり心が強くありません。

ちょっとしたことでバランスを崩しがち。

だから毎日はちょっとした綱渡りです。

 

気分を滅入らせないために長猫ができるのは、まず環境づくり。

部屋は風通しの良い、居心地の良い場所に。

出かける時も人の多いところには行かず、静かで落ち着ける場所へ。

バランスを崩しそうな要因から自らを遠ざけることで、生き辛さを解消する作戦です。

 

昔は心を強くすることばかり考えてました。

でもダメなんです。変わらないです人間って。

虚勢を張ってると張っただけ負の要因が迫ってくる。

気を抜いた瞬間に一気に足元を救われます。中身は弱いからそれでおしまい。

あとには何にも残りません。

 

弱いんだから弱いなりに、心が折れちゃうことはうまくかわして生き抜く。

十代の頃には恥ずかしいと思ってた生き方です。

でもそれが長猫にはぴったりなのでした。

 

そんなでバランスが取れてる時はけっこう調子よく進んでいけます。

おそらく傍目から見てもそんな弱々しい人には見えないでしょう。

でもその裏では巧妙に衝突を回避するシステムが働いてます。

 

なのに・・・

 

回避しきれない時があります。それは往々にして人間がらみです。

ひと絡みのマイナス要因に長猫はどうしようもなく弱いです。

安心してるといきなり足元をすくわれる。

まったく読めない。何が起こるかわからない。自然なんかよりずっと脅威です。

だからほとんど一発KO。何も手につかない体操座り状態になってしまいます。

 

今もそんな状態です。

正直書くのも辛いけど頑張って書いてます。

 

で、いま思うのです。

もう人間なんていらないやって。

人の形をしたモノの方がよっぽど安心できるじゃない。

二ヶ月前と同じことを思ってます。結局ここに戻ってくるのです。

 

人は傷つけ合うもの。

うん、それは構いません。私が嫌なのはそこじゃない。

これについては書ける日が来たら書こうと思います。