猫の巣

長猫の思うことブログ。日常や裏話もあります。

消えない灯り

長猫ブログのクリスマス記事の番外編です。

 

今年はクリスマス前に雪撮影に行くことができました。

f:id:kutsuneko:20141225114111j:plain

場所はいつもの茶臼山です。

昨日までに降り積もった新雪の上を歩いていきます。

今日は昨日までの嵐が嘘みたいに穏やかな陽気です。

 

中間地点に到着

f:id:kutsuneko:20141225114127j:plain

といっても駐車場から400mもないくらい。

見える斜面はスキー場です。この日はまだオープン前。

軽く登ったので体が暑いです。汗だくになってしまうくらい。

 

まずは試しに撮ってみます。

f:id:kutsuneko:20141225114520j:plain

記念写真になりました。

雪は天然のレフ版。くっきりすっきり写ります。

 

さらに登っていきましょう。

ドールや小道具はソリに乗せて引っ張りました。

f:id:kutsuneko:20141225114626j:plain

通りすがりのハイカーさんがひとこと

「子供を乗せたお父さんかと思ったよー」

ハハハ( ´ ▽ ` )ハハハ

 

見晴らし台でツリーを出します。

f:id:kutsuneko:20141225114709j:plain

背景は南アルプス。すっかり冬山の装いです。

 

実際はこんな場所

f:id:kutsuneko:20141225114811j:plain

駐車場から700mくらいでたどり着きました。

お手軽に雪山気分です。

 

パノラマ全景

f:id:kutsuneko:20141225115508j:plain

徒歩でしか来れないので人は少ないです。

来てもスノートレッキングの人だけなので静かです。

スキー場がオープンしてる時は微かにBGMや歓声が聞こえます。

長猫が撮ってる時は誰も来ませんでした。

 

クリスマスに雪の上でひとりツリーを出してドールを並べて

f:id:kutsuneko:20141225115702j:plain

自分何やってるんだろうなーとは思います。

周りから見たら相当寂しい人に見えるかも。

 

ただ・・・見たいんだよね。

f:id:kutsuneko:20141225115734j:plain

ドールたちが幸せそうにしてる姿を。

 

小さい頃読んだマッチ売りの少女ってお話。

f:id:kutsuneko:20141225121154j:plain

雪の街。ひとりぼっち。

暖かそうな家の窓を遠くに眺めながら、手元のマッチを灯しつづけて

最後は冷たい雪の中で息絶えてく。そんなお話だった気がします。

 

形は全然違うけど、たぶん気持ちは同じかも。

夢を見せてくれるのはマッチじゃなくて人形。

きゅっと小さくなった心のそばには夢の世界があって

彼らを動かしてそれを形にして眺めてる。

そうすれば私も幸せな気持ちでいられる。

どんなに寒くたって心は暖かくしていられる・・・。

f:id:kutsuneko:20141225121302j:plain