猫の巣

長猫の思うことブログ。日常や裏話もあります。

電動ドーリー

夏に動画撮影のために小さなドーリーを買いました。

要するにカメラを載せる台車です。

コロコロ動かすと滑らかに動画が撮れる・・・はずなんだけど

 

ドールみたいに小さなものを撮ると速度ムラが超目立ちます。

一定のスピードで動かさないとカクカクした動きになってしまいます。

人間の手の動きのアバウトさを思い知りましたorz

滑らかに動かすために用意したのに意味が無い・・・

 

困って色々調べたところ、良いアイデアをいただきました。

$25 DIY Motorized Pico Dolly | The Minnesota Website Company - MN Web Design - Hutchinson, MN

懐かしいタミヤの工作キット\(^o^)/これはいける!

 

というわけで長猫も作りました。

f:id:kutsuneko:20141003233416j:plain

ドール用にちょっと改良してます。

スピードコントローラーを載せて速度可変式に。

秋月のDCモータードライブキットがぴったりです。

DRV8832使用DCモータードライブキット: 半導体 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

 

早速テスト動画作りました。

ベスパのまわりをぐるぐる回ってます。


Dolly Test with 1:6 Scale Vespa VL1T - YouTube

細かいぶれは残りますが、電動ならではのスムーズな動きになりました。

スピコンのおかげで超スロー走行も可能です。

ただ音は撮れません。ギア鳴りがひどいです。タミヤらしい音。。。

 

 

これから色々使っていこうと思います。

動画は撮影だけじゃなく編集や音の壁があってなかなかの難関。

でも以前からずっと本格的にやりたいと思ってました。

動かないドールでどうやって動きを出すかが課題です。